埼玉大学

国立大学法人埼玉大学 調達情報 

重要なお知らせ
特にありません

競争入札・契約情報
埼玉大学入札情報
埼玉大学における入札情報です。(企画競争・公募等の情報含む)
入札説明書等を閲覧するためには、IDの新規登録が必要です。
※新規登録後、Internet Explorer を使用してファイルのダウンロードができないときは以下のことを確認してください。
[暗号化されたページをディスクに保存しない] のチェックを外す

埼玉大学契約情報
埼玉大学における契約実績(前年度以降)が確認できます。
なお、予定価格は、同種の他の契約の予定価格を類推させるおそれがないと認められる場合に限り、公表することとしています。

インターネット公有財産売却(Yahoo!官公庁オークション)情報
埼玉大学では、使用しなくなった物品や公用車等をヤフー株式会社が提供するYahoo!官公庁オークションのインターネット公有財産売却システムを利用して一般競争入札により売却します。
出品中の物品等に関する情報はこちらからご確認ください。

埼玉大学工事発注見通し
埼玉大学の工事及び設計・コンサルティング業務に関する発注見通しが上記のホームページ(文部科学省ホームページ)で確認できます。
掲載している内容は公表時点の見通しであり、実際に発注される内容と異なること、また、掲載されていない工事等が発注されることがありますのでご了承ください。

文部科学省関係機関入札情報
埼玉大学を含む文部科学省関係機関における競争入札情報が上記のホームページで確認できます。



競争参加資格について

競争参加資格について、物品の製造・販売等は各省各庁の全調達機関において有効な統一資格を得た者、建設工事及び設計・コンサルティング業務は文部科学省における資格を得た者を本学における競争参加の資格を有する者と認めます。
​・物品の製造、販売等に係る競争参加資格について
令和01・02・03年度一般競争参加資格審査(物品製造等)「全省庁統一資格」の審査申請について
※改元前に発行された平成31・32・33年度一般競争参加資格は、令和01・02・03年度においても有効となります。

・建設工事及び設計・コンサルティング業務に係る一般競争(指名競争)参加資格について
平成31・32年度定期受付 建設工事及び設計・コンサルティング業務の競争参加資格申請について
競争参加資格について、不明な点等がございましたら下記までご連絡ください。​
<物品の製造、販売等関係> 財務部財務課 総務係 電話048-858-3014
<建設工事及び設計・コンサルティング業務関係>  財務部施設管理課 企画係 電話048-858-3020



埼玉大学と取引をされる方へ

埼玉大学における公的研究費の不正使用防止への取組
埼玉大学における公的研究費の管理・運営を適正に実施するために、責任と権限の明確化、不正防止対応、相談・通報窓口の設置などを行いました。
また、それらを関係者すべてに対し、周知することにより公的研究費の不正使用防止に取組みます。
取引業者の皆様におかれましても、これらの取り組みに対し、何卒、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

物品等の納品検収について
埼玉大学では、研究費等の不正使用防止の観点から納品検収センターによる納品検収制度を導入しております。
埼玉大学内に物品を納品する場合だけでなく大学内で修理・修繕等を行う場合も検収が必要となりますの、何卒、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

○入札談合対策について
本学では、入札における公正な競争の促進や不正行為の排除の徹底及び未然防止を目的として、以下のような取組を行っております。
談合情報への対応:談合情報がもたらされた場合等における対応要領を策定しています。
公正入札調査委員会の設置について
談合情報対応要領
談合疑義事実処理要領
談合を行った業者への対応:契約書、本学の契約基準その他会計関係規則に基づき、談合を行った業者に対しては契約解除と賠償金等の請求を行います。
また、一定期間本学との取引を停止する措置を行います。(詳細は下記の取引停止についてをご確認ください。)

○国立大学法人埼玉大学入札監視委員会定例会議について
平成30年11月8日開催議事概要

○埼玉大学における取引停止について (現在、取引停止中の相手方はありません。)
埼玉大学との契約において、契約違反や法令に反する行為、不正、不誠実な行為があった場合、また、競争入札における落札決定後の契約締結辞退等があった場合に、物品購入等契約に係る取引停止等の取扱基準に基づき、一定期間、本学との取引を停止する措置を行うことがあります。

公共調達の適正化に向けた取り組みについて
平成20年1月に前年度までの随意契約の点検・見直しを行い、随意契約によることが真にやむを得ないものを除き、一般競争入札による契約に移行しました。

○消費税転嫁対策特別措置法に基づく勧告の情報提供(公正取引委員会ホームページ)
消費税転嫁対策特別措置法(違反事件関係)
消費税転嫁対策特別措置法(その他)

○支払通知書のメール送信について
本学では、支払金の明細をメールにて送信するサービスを行っております。
支払通知書にてお知らせする内容は以下のとおりです。
・支払日 ・支払金額 ・請求書番号 ・支払内容
支払通知書のメール送信を希望される場合は、「支払通知書送信先登録・変更申請書」に必要事項を記載の上、メールにて下記担当までご提出願います。
(配信先の変更を希望する場合も同様にご提出下さい。)
【支払通知書担当】
財務部経理課出納担当(TEL:048-858-3942 Eメール:suitou@gr.saitama-u.ac.jp)



その他お知らせ

会計監査人候補者の選定結果について(平成31年4月23日公表)
2019年度から2021年度の複数年度を想定した会計監査人候補者の選定を行うため、2019年2月13 日から3月5日までの間、公募を行い上記のとおり決定しましたのでお知らせします。



契約に関する公表事項

○官公需についての中小企業者の受注の確保に関する法律に関するもの
埼玉大学では、国等の契約の方針に準じて中小企業者の受注機会を確保するように努めています。
平成30年度における埼玉大学の中小企業者に関する契約の方針

○国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法)に関するもの
埼玉大学では、グリーン購入法に基づき、毎年度、埼玉大学の環境物品等の調達の推進を図るための方針を策定し、これに基づいて環境物品等の調達を実施しております。
環境物品等の調達に関する公表

○国等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する法律(グリーン契約法)に関するもの
埼玉大学では、環境配慮契約法に基づく基本方針に基づいて、製品やサービスを調達する際に、環境負荷ができるだけ少なくなるような工夫をした契約(グリーン契約・環境配慮契約)に取り組んでいます。
グリーン契約(環境配慮契約)の締結実績の公表

○国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律に関するもの
埼玉大学では、障害者就労施設等からの物品等の調達の推進に努めています。
障害者就労施設等からの物品等の調達に関する公表

○女性の活躍推進に向けた公共調達及び補助金の活用に関する取組指針に関するもの
埼玉大学では、女性の活躍推進に向けた公共調達及び補助金の活用に関する取組指針に基づき、価格以外の要素を評価する調達において、ワーク・ライフ・バランス等推進企業、男女共同参画等に取り組む企業、女性が経営に参画している企業を評価する項目を設定し、受注機会の増大に資するよう取り組んでいます。



埼玉大学会計関係規則等

会計規則
政府調達事務取扱細則
会計事務取扱細則
契約事務取扱細則
工事等請負契約細則
工事請負契約基準
製造請負契約基準
物品供給契約基準
役務提供契約基準
競争参加資格審査事務取扱要項